これが儲かる!高齢者向け弁当屋!開業してみよう!

高齢者向けお弁当屋さんの開業を考えている人へ。

お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!⑤ 炊飯機編

f:id:nao85871go:20181220222527j:plain

先日は、スライサーのところまで書きました。

先日、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。

以下がそのコピペ↓

①包丁

②まな板

③ボール・ザル・お玉・菜箸

④コンロ

⑤フライヤー

⑥フライパン・鍋

⑦スライサー

⑧炊飯器

⑨電子レンジ(あればうれしい)

真空パック(あればうれしい)

⑪蒸し器(あればうれしい)

⑫スチームコンベクション(あったらいいな)

⑬真空冷却器(あったらいいな)

今日は、⑧炊飯器について書いていきます。

 

【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当  

 

弁当屋さんの炊飯器はどんな種類がある?

炊飯器には大きく分けて2種類あります。

・その場で炊くタイプ

・流れて炊くタイプ

意味が分かりませんよね。

その場で炊くタイプ

まず、写真を見てみましょう。

 

こういうの見たことありますか?

合宿所とかにありそうなやつです。

33.3合まで炊けるタイプのようですね。

重さにして、3kgぐらいの米を炊ける炊飯ジャーです。

だいたい30人前ぐらい炊けます。

こういうのが、1個だと100人のお米を炊こうと思うと

3回炊かないといけないってことが分かりますよね。

こういうのは、お弁当屋さん開業初期の段階では必要です。

流れて炊くタイプ

連続炊飯機で検索するといっぱい出てくるんですが、

要は、炊飯釜がライン作業で炊飯される設備です。

1000人前のお米を炊こうとおもったらどうやって炊きますか?

一人200gとして、1000人だから

200kgの炊いたお米がいります。

200kgといってもピンとこないと思いますので、

スーパーで売っている10kgのお米を10袋炊くって言えば

わかりやすいですね。

置いて炊くタイプでは、何回炊かないといけないか計算しなくても

時間がかかるのが分かります。

そういう時に連続炊飯機で炊くと、流れるように作業upできるでしょう。

しかし、設備を整える資金と、設備を置く場所がいります。

そこはきちんと考えてから設備投資をしていきましょう。

 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当

炊飯器の選び方

業務用の炊飯機はたくさんあって迷うところ。

事業規模によっても使う設備は変わってくるでしょう。

3段式っていうのもあれば、紹介した連続炊飯機もある。

事業が拡大すれば、使う機械も大きくなってくるのが炊飯だ。

お弁当といったら「お米」って言うほど、お米にはこだわりたい。

もちろん、おいしく炊ける炊飯機も重要だ。

一番そこを重要視してほしい。

お客様は味がわかる。

そこはごまかせない。

なので、炊飯機を買う時は、必ずおいしく炊ける炊飯機を探すことが重要です。

 【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当

炊飯器は中古?新品?

これは、新品がいい!って言いたいが、実は私は中古を使っています。

えー!ブログの題が新品って言ってるのにこの人何言ってるの?

って言われそうです。

中古を使っていて不便だなって感じたことは

・古いので故障が多い。

・古い機械なので壊れたら部品がない。

・火力が安定しない

・鉄がボロボロになる

など、いろんな試練に見舞われました。

おかげさまで鍛えられましたが。

火力が安定しないって言うのが一番困りました。

火力が安定しない理由は、バーナーの穴がカスで詰まるのが原因。

それをお掃除するのに分解してお掃除していました。

今思えば機械屋さんになれるレベルでした。

鉄はボロボロになるので、その部分だけ買いなおしたり。

やはり、中古を買うとそれだけ手間が増えてくるってことです。

なので、中古を使っていた私ですが、新品をお勧めする。

やはり、壊れるリスクは大きいです。

なによりも、時間を取られるのがもったいなかった。

その時間を営業に行く時間にできたら、どんなけお客様が増えたことか。

そう考えると新品の方が効率はいいと考えられます。

【PR】高齢者配食サービスチェーン・まごころ弁当  

まとめ

炊飯機は種類がたくさんあります。

調べるだけでもピンからキリまでいろいろ。

手探りで探すよりも、厨房機器の専門の人に聞くのが一番いい。

しかし、買ったら最後、その機械でおいしく炊けるようにしなくちゃいけない。

その為の創意工夫をわすれてはいけない。

お客様は、お米の味がわかります。

ごまかすことはできません。

美味しく炊けるよう日々の努力をしていきましょう。