これが儲かる!高齢者向け弁当屋!開業してみよう!

高齢者向けお弁当屋さんの開業を考えている人へ。

お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!⑥ あれば便利編

先日は、炊飯器のところまで書きました。 お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パ…

お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!⑤ 炊飯機編

先日は、スライサーのところまで書きました。 先日、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい…

お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!④ スライサー編

先日は、⑥のフライパン・鍋のところまで書きました。 先日、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あれば…

お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!③ フライパン・鍋編

先日は、⑤フライヤーのところまで書きました。 前々回、お弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれ…

お弁当屋さんの料理道具は新品を買え!道具別に解説!② フライヤー編

前回は、以下のお弁当屋さんで必要な調理道具を一通り書きました。 以下がそのコピペ↓ ①包丁 ②まな板 ③ボール・ザル・お玉・菜箸 ④コンロ ⑤フライヤー ⑥フライパン・鍋 ⑦スライサー ⑧炊飯器 ⑨電子レンジ(あればうれしい) ⑩真空パック(あればうれしい) ⑪…

お弁当屋の道具は新品を買え!道具別に解説!①包丁・まな板・ボール等・コンロ編

調理道具が「新品」がいいか「中古」がいいかを考えます。 調理道具にもいろいろありますよね。 包丁、まな板、鍋に、コンロ etc・・・。 最近のお弁当屋は、機械化が進んでいて、調理道具も機械が多い。 残念ながら、機械は壊れることも多々あって。 そんな…

盛付けは、弁当屋の命!盛付けを知って、儲けを出す力だ!

お弁当箱に盛り付けたお弁当は綺麗にできれば、お客様は喜ぶ。 これがお弁当屋さんの醍醐味。 しかし、がっさがさなお弁当も世の中にあったり。 どっかの、おせちの中身ががっさがさっていう事件もあったし。 気持ちも含めて、お弁当の盛り付けにはそれなり…

お弁当を買う人を見つけよう!買う人を考察してみた。

「お弁当を買って食べる人」ってどんな人たちだと思いますか? 今日はお昼のお弁当に絞って考えたい。 お昼ご飯をわざわざ買って食べる人たちって、お昼の予算が決まっていて、 「お昼は1500円ぐらいまでかなぁ」っていうリッチマンや 「お昼にお金をかける…

小さいお弁当屋さんほど、広く営業をするな!同じところを何回も行け!

今日はお弁当屋さんの食数を増やすには、告知活動が必要です。 認知されなければ、お客様は買うことすらできない。 お弁当を必要としている人は必ずいる。 その人に向けて告知活動をしていくことが必要です。 告知活動というと、 新聞・テレビ・WEBなどの長…

お弁当屋さんの食材はこだわりを持て!お客さんは味を知っている!

今日のテーマは、「食材について」です。 一般的なお弁当屋さんの食材ってどこで仕入れるか知ってますか? 近くのスーパー? それとも、市場? お弁当を買う立場だったら気になりませんか? 口に入れるものですから気にするのも当然です。 いろんな事件があ…

弁当屋は女を雇え!それが儲けの秘密!

今日は、お弁当屋さんの人手について書きたい。 最近はどの企業も、人手不足に悩んでいる様子。 コンビニでは、外国人労働者が働くのが当たり前になった時代、お弁当屋さんはどのような人材を適用するべきか、悩むところです。 外国人労働者をたくさんやとっ…

メニュー作成は苦悩する!お弁当屋さんのメニューへの考え!

毎日配達のお弁当屋さんは、毎日献立を変えなければお客様に飽きられてしまう。 それは、どこの地域にいってもそうだ。 お弁当屋さんはメニュー作りに苦労する。 昼だけで考えてみましょうか。 月にだいたい25日営業したとしましょう。 そうすると、25日分の…

お弁当屋さんの注文って何時まで受付するべき?考察してみた。

お弁当屋さんの注文時間は、お店によって様々。 「前日受付のみ」の所もあれば、「当日10時まで受付」ってところもある。 これは、お弁当屋さんの戦術で、個性が出てくる所。 お客様の立場から言えば、お昼ご飯に近ければ近いほど嬉しいはずだ。 受付時間で…

お弁当屋さんの儲けの秘密!誰に売れば儲けれる?

リピート率が高いお客様を獲得するためにお弁当屋さんは、お客様を捜さないといけない。 下手な鉄砲数撃ち当たるでは、大変なことになってしまう。 何が大変って、配達です。 作ったお弁当を毎日配達するんですが、時間にしてどうだろう。 9時に出発して、12…

弁当屋が儲かる秘密!その1!粗利が高い!

お弁当屋さんは星の数ほどあって最近では価格競争をしている場面が目立つ産業です。 でも、やる人が後を絶たない。 それはなぜか。 『需要』があるからです。 そして、メリットも大きい。 上手にやれば大きな利益があげられるのもお弁当屋さんの特徴です。 …